おこづかい4万円男 〜進め!ウハリーマンへの道〜

おこづかい系×4万円をなんとかしたい×アカシゴウジ テキトーに好きな事を書いてるだけのブログです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ みんなの役に立とうなんておこがましいことはさっぱり思っておりませぬ◎テキトーな方仲良くしてねー(・∀・)

【旅】福岡行ったらこれ食っとけばよかろうもん(・∀・)

 ( ・∀・)ノィョ-ゥ

最近ふと、ワンピースを読み返してみてる

アカシゴウジです◎

新世界入る前あたりから、

なんかわちゃわちゃするんやん?するっしょ?

すると言えよーっ!

 

というわけで、エースが黒ひげに捕まるあたりから読み直してみたの。

おー、いろいろ理解できた。

メジャー漫画でも、何回か読まんとなかなか自分自身が、腑に落ちてないもんですねぇーっ!

読んでみて良かった良かった◎

あ、ちなみにサンジが好きです(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:akasigouji:20180921222622j:image

福岡行ったらこれ食っとけばよかろうもん(・∀・)

 

まあ、なんだ。

福岡と言えば何を思い浮かべますかね?

とんこつラーメン、明太子、もつ鍋、水炊き、

うどん、かわいいねーちゃん(๑•̀ㅂ•́)و✧

こんなとこでしょうか。

 

ええ、予想も裏切ることなく、

今回食った福岡らしいお店で、

ワシが行ったところを紹介しときますわよー(・∀・)

観光客目線。

※地元の人は、ラーメンもそんなに食わなければ、屋台なんてさっぱり行かん、とのこと。

 

一軒目

やりうどん   天神店

https://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000661/top_amp/

 

まあ、天神の駅のどっかです。

2階だったような。

ローソンが目の前にあった。

なにせ迷った( ´° 3°`)プッ

 

f:id:akasigouji:20180921223609j:image

 

食ったのはコレ。

 

博多名物やりうどん  750円

 

自ら名物と名乗るメニューは、絶対名物ではないでしょ!!と突っ込みながら注文。

 

店名がついてるんですから、まあ自信あるんだろうな、と勝手に思って。

 

てか、こんなビジュアルならとりあえず頼むっしょ??

 

注文して、3分ぐらいで到着!!

早いっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

お客さん結構入ってるのになんてスピーディなのかしら!

メニュー見ながら待つの結構好きなんだけど、早いのも早いので好印象◎

 

そー言えばあわせてワシは、かしわおにぎりというのも頼んでみてたのであった。

うどんと同時に無事到着◎

さて食うとします。

 

ううううーん、、。

えっとねー、正直舐めてました。

 

旨しっっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

讃岐うどんにうるさいワシとしたら、

福岡うどん?は?食ったことねーし。

 

だったんですけど、

この麺マジどハマりです◎

 

細めでちゅるちゅるでふわふわ◎

いやうめーわ。マジで。

駅の構内にあるんで舐めてましたよ。

ホントにすみません。

 

で、うどんは美味いのよ。

だしも、あっさり美味いのよ。

ゴボウはね。まあ、ゴボウだよね。

揚げたてだったんだけどね。

意外なのは丸い天ぷらがフワフワ美味いのよ。

 

うどんと、丸い天ぷらで良かったね。

いや、推しのゴボウも食って後悔はしてなし。

思い出づくりだな。

 

あ、かしわおにぎりも優しいお味で美味しかったです◎

うどんだけだと量少ないしねー|  ˙꒳​˙)

 

二軒目

博多一双      中洲店

https://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40036823/top_amp/

 

中洲のど真ん中にあったよー(・∀・)

酔っ払った方々御用達な感じ。

かくいうワシも夜中の1時を過ぎてのご来店◎

 

f:id:akasigouji:20180921230704j:image

 

食ったのこれ。

何食ったんだっけ?

 

味玉ラーメン   750円

 

たぶんね。

なんだか泡立ち系のとんこつスープですかね。

麺は硬めで注文。

 

カウンターに座ったので作ってる様子も見れて楽しい。

席は15席ぐらいかな。

食券買って渡すスタイルね。

 

とか言ってるうちに到着。

店混んでたけどかなりスピーディ◎

てか1時でも混んでるんですねー。

さすがは福岡中洲っ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

スープは見た目より全然あっさり。

麺は細麺ですがちと太め。

わかりにくいか。太めの細麺。

うん、表現力なし。

スープが麺に絡むのでぺろっとやりました。

んで、替え玉。

食券スタイルの店の替え玉どうすんのかな?

と思って、店員さんに聞くと、

現金でいいってさ。

立たなくていいから素敵です(・∀・)

んで、替え玉硬め到着。

 

ワシのとんこつラーメンの食い方には、

少々こだわりがありまして、

1杯目はゴマしか入れない。

替え玉してから各種味付け。

とか、こういうことしてるんです(・∀・)

人がどう食おうがいいんですが、

ワシはずっとこんな食い方なの。

 

というわけで、

替え玉したので味変タイムっ!

まずは、紅生姜っしょ!

と思ったらこちらのお店は、

紅じゃなくて、生姜が白いっ!!でした。

まあ、味は生姜だ◎旨しっ!

続いて、辛子高菜。

こちらはほどほどの辛さのしっとりめ高菜。

好みだ。好きだ!

あと、ラーメンだれをクルりと一周。

ああ、旨しっ◎

 

夜中のラーメン。

幸せ以外の何モノでもないですなー(・∀・)

 

三軒目

ラーメン海鳴   福岡空港店

https://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40047326/top_amp/

 

福岡に何店舗かある人気店らしい。

海鳴と書いて「うなり」と読むっ!

福岡の方曰く、空港店がすいてて穴場らしいので、素直に行きましたの(・∀・)

飛行機の待ち時間で行けたし、全然並ばなかった!

あと、ラーメン滑走路てて、、、、

と思ったり。

結構な数のラーメン屋さん入ってて次は研究してから行こうと思ったり。

 

f:id:akasigouji:20180921234713j:image

 

食ったのこれ。

とんこつラーメン ノーマル 690円

 

ていうかさ、

気になるメニューはあったのよ。

f:id:akasigouji:20180921234951j:image

魚介とんこつはともかく、

ジェノバってなんなのさ?

辛子明太子も気になるやん?

 

なのに、初めてでしたもんで、

ノーマルのどノーマル食っちゃいました。

 

まず、とんこつなのに白ネギなのにビビったね。

白ネギ好きとしては嬉しい嬉しい◎

あと、硬めで頼んだんだけど気持ち柔らか目の麺なのかなぁーって感想。

スープは喉越しよくあっさりスッキリっ!

当然、替え玉も行きまして、

紅生姜投入で満足満足◎

あれ?高菜とかニンニクあったかな??

忘れました。

 

まあ、また行きたくなるラーメンですねー!

他のメニュー食ってねぇーし。

場所的にも福岡空港てて、超行きやすいし◎

 

 

さて、勝手にこの3件でランキング。

あ、全部うまかったよ。

個人の意見だから、あっそう、ぐらいで。

 

1位       やりうどん

    いや、福岡のうどんにハマるぜ。こりゃ。

2位       ラーメン海鳴

    変わり種とんこつラーメンもっと食いてえ。

3位        博多一双

     白い生姜がインパクト大!締めの一杯に◎

 

結局のところ、うどんの旨さにビビったわけね(๑•̀ㅂ•́)و✧好みだったし。

 

今日のウハ語録

知らないところに旅すると感性が磨かれる

 

知らない土地に行くといろいろ発見できて、

楽しいよねーっ!

福岡美味しいもんばっかで最高だぜっ!

また必ず行こう◎

まあ、出張なんだけどね。

あ、ワシお土産も通りもんが最高に好きだっ!

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

それでは、また会いましょ◎

 

☆ウハリーマンLevel86☆